fc2ブログ

こんな大人になるハズじゃなかった・・・

人生も、とっくに折り返し、この世に生を受けて早や半世紀超。「こんな大人になるハズじゃなかった・・・」気はするが、こんな大人になった今が一番楽しいw__ ※※当ブログは、2016年6月25日をもって終了致しました※※

ルチアのおすすめ
ももじゃむ ロイヤル劇場 ダックスフント短足バンド

2010/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

岐阜まちなかエンタ・フェスティバル~小島勇司さん登場~

小島さん、カッコ良い~。

ジャズサックスプレーヤーにして、あの「柳ケ瀬ルンバ」の作曲者としても有名な、小島勇司さん。
私も、先日、続けて2回、彼のジャズライブに伺って、彼の演奏に魅了された一人ですから、この日の彼の登場は、実に嬉しいものでした。

いつもは、やなな専属カメラマンとして、やななのイベントを支えている小島さんですが、この時ばかりは、主役として登場です。

続きを読む »

岐阜まちなかエンタ・フェスティバル~近藤久美子さん登場~

くみんこさん登場。

名曲「柳ケ瀬ルンバ」を歌う、ジモウタ歌手?としても有名な、近藤久美子さん。

先日の柳ケ瀬本通りでのライブも記憶に新しいですが、まさか、こんなに早く彼女の生歌が、また聴ける機会に恵まれようとは!

やなな嬢も、再会を喜んでいるようです。

続きを読む »

岐阜まちなかエンタ・フェスティバル~やななと仲間たち~

ひあゆ丸くんと初共演!

この日も、やななの仲間たちが駆けつけました。
もう、こうゆう時にはお馴染みの、ねぎっちょクンと、先日お披露目したばかりの、ひあゆ丸くん。
ひあゆ丸と、やななの共演が、こんなに早く実現しようとは、正直、思ってませんでしたね~。
ひあゆ丸、頑張って欲しいものです。

・・・って、いきなり、やななに、大事な鮎菓子、盗られちゃってますが。。。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

岐阜まちなかエンタ・フェスティバル~やななと、お姉さん~

登場w

3/27~3/28の二日間、岐阜の駅前と柳ケ瀬で開催された「岐阜まちなかエンタ・フェスティバル」。
この初日に、やななが登場しました。

この二日間の司会を担当されるお姉さんが登場して、やなな嬢をステージへ呼び込みます。
ま、いつも通りの、やなな嬢ですが、まだ「やなな慣れ」してないお姉さん、苦笑です。
ここで、やなな嬢に出会うのが初めてというお客さんの為に、お姉さんから、やなな嬢への初心者の為の質問コーナー。

続きを読む »

好加さん、第19回アスナルらいぶ公開オーディションに出場。

相変わらず、キレイな顔立ちの人だ。

随分と日が経ってしまいましたが、3/22のお話です。
昨年後半、金山駅前の路上ライブへ、せっせと通っていた好加さん。
最近は、路上ライブに出ることもなく、私も、疎遠になっておりましたが、この日は、「第19回アスナルらいぶ公開オーディション」に出場されるという事で、出掛けてまいりました。

この日の出場は、好加さん含め10組。
何番目に出場されるのか事前に分かりませんでしたから、最初から伺いました。

続きを読む »

莇 陽子さん、またいつか、逢えますね。

メーテレ前

この半年ちょっとくらいでしょうか?
きっかけは、実は、あまり覚えていないのですが、ともかく、多分、このところ一番足繁く通った現場が、彼女の現場であることには間違いありません。

と言うより、通勤途中が、彼女の現場ですから、私にとっては、実に好都合だったこともあります。

莇 陽子さん。
貴女は、私にとって、暁の女神でした。

続きを読む »

昭和名作シネマ上映会⑦~色褪せない名画~

すばらしい!

もう、ほぼ毎週、この「昭和名作シネマ上映会」の為に、柳ケ瀬に足を運んでおります。
そんな感想なども書いておこうと思います。

今回は、「ある夜の出来事」。
なんと、1934年(昭和9年)の作品で、さらに、アカデミー賞の5部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞)を取ったという、とんでもない映画ですが、私としたことが、こんな映画があること自体知りませんでした。

続きを読む »

テーマ:岐阜 - ジャンル:地域情報

柳ケ瀬「mbカフェ」さんで、やななお手伝い???

お手伝い???

柳ケ瀬商店街にある、「mbカフェ」さん。
お散歩の途中、いつも立ち寄るのが恒例ですが、この日は、我々ギャラリーも店内に入らせて頂いて、やななの行動を監視?致しました。

カウンターの中に入っちゃって、やなな、大丈夫なんでしょうか?
しかも、どうやら、くぅも一緒に入っちゃってるようです。

続きを読む »

テーマ:岐阜 - ジャンル:地域情報

やななとくぅの、柳ケ瀬お散歩&ステージ

ツインテール?

肉巻きおにぎり屋さんを、お手伝いした、やなな嬢。

やななボールの先行販売の後は、いつものように、ちょっと柳ケ瀬をお散歩です。
この日は、恒例のゲスト登場がありますが、もう、とっくにゲスト氏、ウロチョロしてます。

そんなゲストと、一緒にお散歩です。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

やななボール、先行販売。

アルバイト?

いつもの第3土曜日の「やなぶらの日」イベント。
いつも以上に、出没した、やなな嬢。

私は、この日は朝から柳ケ瀬へ行ったものの、やななゲーセンイベントを横目に観ながら、いつものロイヤル劇場へ行って、その後に、この「やななボール」イベントへ参加しました。

続きを読む »

テーマ:岐阜 - ジャンル:地域情報

飛騨のワルキャラ、おさるのくぅ。

飛騨?

さて、ひあゆ丸お披露目会で、ひとり異彩を放っていた、コイツ。

飛騨高山を勝手に応援するキャラのようですが、そのパフォーマンス?は、とにかく「自由」。
この日も、主役のひあゆ丸など、お構いなしに、勝手に、アチコチ動き回ってました。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

ひあゆ丸、お披露目会。

今までの。

書きそびれているうちに、もう一週間も前のことになってしました。

岐阜にまた、新たなるキャラが登場するというので、ちょっと出掛けてみました。
岐阜の鮎菓子をモチーフにした、その名も「ひあゆ丸」。

これまで、ブログやツイッターといったネット上でのアピールを主に、この人形が活躍して来ましたが、ついに、着ぐるみがデビューする運びとなったようです。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

新宿、絶品洋食ランチ&極上デザート

ロールキャベツ
さて、話が戻って、先日の東京でのオマケ話です。
東京って、老舗の洋食屋さんって結構あって、東京に居た頃には、妻が上京した時なんかに、あちこち食べ歩いたものですが、ここは知りませんでした。

新宿のアカシアさん。

ロールキャベツがオススメのようです。
なので、ランチタイムでしたので、そのロールキャベツに、メンチカツのセットでの定食にしました。

続きを読む »

PaniCrew×アスナルトレジャー公開録音~ゲスト、AZUREさん~

物販

さて、先日のアスナルトレジャーの続きです。

前回の記事の通り、AZUREさんのワンマンライブには行けませんでしたので、この日の収録に、AZUREさんが登場されるという情報を得てから、とにかく、楽しみにしておりました。

なんたって、昨年あれほど通ったAZUREさんのライブなのに、今年は、お正月のアスナルで拝見した以来だったんです。

続きを読む »

AZUREさんと、接骨院の先生。

CD&チラシ&ポスター

前回のアスナルトレジャーの記事の続きを書く前に、このお話を書いておきたいと思います。

先週の土曜日。
アスナル金山にある、アスナルホールでは、AZUREさんの初めてのホールでのワンマンライブが開催されました。
私は、先日の記事の通り、ゆりりんのバースデーライブを観るために東京へ行っておりましたので、そのAZUREさんのライブには行けませんでした。

続きを読む »

PaniCrew×アスナルトレジャー公開録音~ゲスト、奥華子さん~

曇り空。。。

そんなワケで、昨日に引き続いて、今夜も、アスナル金山へ。
収録は18時半からという事で、リハがあるでしょうから、18時にはアスナル到着。

到着してすぐに、ちょうど華子さんのリハが始まりました。
いつものように、入念な、たっぷりとしたリハーサルです。

リハでは、新曲CDの収録曲を歌ってらっしゃいました。

続きを読む »

奥華子さん、「初恋&虹の見える明日へ」発売記念ライブ

開演前。

今夜、会社帰りに、いつものように、アスナル金山の横を通りましたら、やけに大勢の人がステージ前にいるので、今日は誰が来てるんだろう?なんて、呑気に思いながら、ステージの方へ行ってみましたら。。。

なんてことでしょう。
奥華子さんが歌ってらっしゃるではありませんか!

私としたコトが、まったくノーチェックでした。。。

続きを読む »

東京スカイツリー、建設中。

これでも、まだ半分!

今度、東京へ行ったら、ぜひ観に行きたいと思っていたのが、ここ。

「東京スカイツリー」の建設現場。
やっぱり、ほら、あの映画の「三丁目の夕日」に出て来た、建設中の東京タワーって印象的だったじゃないですか。
なので、今なら、あれが現実の風景として観られるんじゃないかと思ったわけですよ。

完成した東京スカイツリーは、完成しちゃえば、いつでも観られますけど、建設中の東京スカイツリーは、今しか観られませんからね。

続きを読む »

田中亜弥さん、路上ライヴ再び。

亜弥さん、ピンボケでゴメンなさい。。。

2ヵ月ほど前、たまたま通りかかった東京のJR大塚駅前の路上ライヴで出逢って、その際に、CDを入手し、その後、かなり聴きまくって、お気に入りになってまして。

その彼女が、新しいCDを発売されて、それを携えての路上ライヴ活動をされているという事で、機会があれば行きたいと思っておりまして、今回の上京に合わせて、逢いに行きました。

続きを読む »

木ノ下ゆりバースデーライブ「魔法のプリンセスマジカルゆりりん あなたへのsweet dream song」

カレンダー

岐阜県美濃市出身の歌手、ゆりりんこと木ノ下ゆりさんの誕生日ライブに、今年も行って来ました!

ゆりりんのバースデーライブを観るのは、これで3回目になります。
彼女に出逢ってからも、丸3年近くになりますね。

今さらですが、私の東京暮らし最後の一年は、彼女抜きには考えられないほどでしたね。

でも、その後、私は、岐阜に戻ってしまいましたので、最近は疎遠になってしまって、今回のライブも、彼女のライブを観ることそのものが、昨年の同じくバースデーライブ以来、一年ぶりとなってしまいました。

続きを読む »

テーマ:岐阜 - ジャンル:地域情報

今日は、ゆりりんの、バースデーソロライブ♪

バースデー!

さて、いよいよ、今日は、待ちに待った、ゆりりんこと、木ノ下ゆりちゃんの、バースデーライブです

ゆりりんに逢うのは、半年振り

そして、ゆりりんのライヴを観るのは、ちょうど一年振りです

行って来ます!!!

私の東京ごはん~有楽町の焼きそば~

有楽町
明日は、ちょっと用事があって、東京へ行きますので、今回は東京での私の定番メニューを紹介します。
なんて言っても、東京ならでは!とか、これが美味しい!とか、そう言った、いわゆるグルメ的なものじゃなくて、なんとなく、いつも、そこへ行くと食べてしまうような、そんなものです。

以前にも、渋谷地下の掻き揚げ丼とか、無くなってしまった赤坂のそば屋さんのカレーライスとか、東京女子医大病院内のレストランのコロッケとか、私の東京ごはんを紹介して来ましたので、その続きみたいなものです。

で、今回は、このお店。

続きを読む »

やななの、愛すべき仲間たち。

キララちゃん&やちにゃん

この日のイベントにも、近隣各地から、たくさんの仲間たちがやって来ましたので、何人?かをご紹介します。

まずは、キララちゃんと、やちにゃん。

キララちゃんは、京都からやって来ました。
今回は、やななとコンビを組んで、ミッションに参加するなど、積極的な動きを見せてました。
普通に可愛いキャラですね。

そして、やちにゃんは、お馴染み彦根のあのキャラの一派?です。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

やなな、「公式」キャラ就任!?

公式???

やななと言えば、岐阜柳ケ瀬商店街の「非公式」キャラですが・・・。

なんと!
この日のやななのタスキには「柳ケ瀬商店街公式一日理事長」と書いてあります!

ついに、「非公式」から「公式」へと昇進しました!
・・・とは言え、あくまで「一日」だけ。
しかも、本当の理事長さんが、海外へ行かれている間に、ドサクサで、就任しちゃったという・・・。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

やなな&キラリちゃんの、ミッションインポッシ「ユル」?

キララちゃんとミッション開始!

キャラたちが、コンビを組んで、ミッションに挑む企画
「ミッション・イン・ポッシユル」。

やななとキララちゃんが挑むミッションは。

「化粧品屋さんで眉毛を描こう!」
という事で、さっそく二人で、行動開始です。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

やななと仲間たちと「箱庭鉄道」

敬礼!

柳ケ瀬商店街名物?レッドカーペットに突如、敷設された鉄路。

やっぱり、どうにも、鉄道って言うだけで、高まってしまいますね。
そんな線路を走るのは、「箱庭鉄道」と呼ばれる汽車。

やななも、当然のように、絡みます。

続きを読む »

テーマ:岐阜 - ジャンル:地域情報

やななと仲間たちの、身体測定!?

頭回り?

この日は、柳ケ瀬の「梅まつり」ということで、各地から、やななの仲間たちが集合しました。

そこで、前代未聞の、「身体測定」が行われました。
各キャラが、ステージに上がってから、「何を」測定するかが発表されます。

まずは、やななさんと、キララちゃん、やちにゃんの3人が登場です。

続きを読む »

テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:サブカル

近藤久美子さん、ジモうたライヴ♪

くみんこさん
モデルにして、「ぶどう÷グレープ」のリードボーカル、「萌えテロリスト」の異名を持つ、くみんこさんこと、近藤久美子さん。

と言っても、私にとっては、「柳ケ瀬ルンバ」を歌うお姉さん。

さらに、あの小島勇司さんの作る、数々のジモうたを歌う、素敵なお姉さん・・・・です。

そんな彼女のジモうたライヴが、今日、柳ケ瀬商店街のステージで行われました。

続きを読む »

ニカンズドリーム!!!!!! ~小島勇司さん、ライヴ~

ライヴ前

今夜は、会社の帰りに、小島勇司さんのライヴへ行って来ました。
先月のバレンタインライヴが、とっても良かったものですから、また機会があれば聴きに行きたいと思っていたのですが、今夜は、前回と同じ場所という事もあり、行きやすかったので。

今回のライヴの目玉は、小島さんのサックスと、もう一人、山崎貴大さんのサックスが加わる、ダブルサックスという編成!
なので、この記事のタイトルは「ニカンズドリーム!!!!!!」です。

続きを読む »

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

蟹って、どうやって食べるのが美味しいの?

カニ

なんと、丸ごとの蟹を頂きました。
まあ、自分で買うなんてコトは、まず無いですし、こうやって頂くなんて言うのも、そうそうあるコトではありませんので、さて、どうするか・・・ってトコですが。

妻が、とりあえず「茹でよう」と言うので。

続きを読む »

プロフィールです♪

ルチア

Author:ルチア
♪ ♪ ♪

歌が上手な人に惚れ。
美しい歌声に惹かれ。
キレイな音を奏でる人に、ココロ奪われ。
素敵な旋律に癒やされ。
優しく歌う人が好きです。
夢を歌う人が好きです。

そんな方々のコトを中心に、後は、その時々に興味を持った諸々のことを書いております。

最近は、地元岐阜ネタも多いです。
地元岐阜再発見です。

※HNの由来
敬愛するオペラ歌手、故ルチアーノ・パヴァロッティ氏から、勝手に拝借しております。

ご訪問累計カウンター♪

ただ今、閲覧中の方♪

現在の閲覧者数:

皆様のコメント感謝です♪

お気に入りのリンクです♪ ぜひ、一度!

このブログをリンクに追加する

ブログ内の検索です♪

カテゴリーです♪

月別アーカイブです♪

最近記事です♪

RSSフィード